〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
078-862-9936
9:00~18:00 日・祝休業

無垢フローリングの養生テープ跡

無垢フローリングの施工・補修・メンテナンス

無垢フローリング(表面に単板を貼っている複合フローリングも含む)の施工指示書には「表面に直接養生テープを貼らないように」と記載されておりますが、結構施工指示書を見ることなく養生テープを直接貼っている現場があります。

養生テープを無垢フローリングに貼ると時間が経つにつれてテープの糊が杢目に入り込み写真のような線が出来てしまいます。

これが結構厄介で、無塗装で施工をした場合、上に自然塗料を塗装するとその部分だけは塗料を弾いてしまい線が現れます。
あらかじめ自然塗料を塗装している無垢フローリングでもやはりその部分だけ変色してしまいます。

対策としてはシンナーなどで浸み込んでしまった糊を拭き取り、それでも取れないようなら研磨をして再塗装。
大体が壁際で、研磨、再塗装をしないところと違和感が出ないように意外と広い面積を施工しなければなりません。

養生ボードなどを用いてしっかり丁寧に行うのは見えないコストアップになるためなかなか工務店さんにとっても難しいのですが、後から不要な手直しがなくなるのでご注意くださいね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。